デッキはこないだの夢屋サバイバルに黒混ぜてみたサバイバルです。
黒入れたこと自体は間違いじゃなかったと思います。
ただ、初起動4cサバイバルなんてそんな上手く使えるわけがなかったのが問題でした。

R1 黒単POX ×○△
1回戦目は2T目の暗黒の儀式からIcequake。この時点で踏んでいけないところを踏んだ気がした。3TPOXとマナも手札も心も砕かれてそのまま墓忍びで死亡。マナ攻められるときっついです。

2回戦目はPOX撃たれたりしたものの、それでお互いぐだってサバイバル引いてアドバンテージ稼ぎ出して殴り勝ち

3回戦目は時間が厳しくて急ぎで出したクリーチャーをSmallpoxなんかで倒された後、やはり上手く展開できず時間切れ。

R2 黒入りCTG ××
1回戦目
1T目:独楽置かれて、返しにセラピー相殺指定で撃ってハズレ。不忠の糸とか燻しとか見えて手札のタルモが残念になる。
2T目:なかったはずの相殺が出る。しかし手札には調和スリヴァーがあった。
3T目:調和スリヴァー出したらトップがトライゴンでナチュラルに相殺が決まる。
そのまま相殺独楽の闇に飲まれる。

2回戦目は1Tに独楽こなかったので、セラピーで相殺指定したら独楽あって相殺がなかった。トライゴン、燻し、糸なんかがあってまた手札のタルモが泣く。ついでにもみ消しも見えてアカデミーの学長まで泣く。数ターン後相殺独楽は揃えられる。
タルモを想起じゃない叫び大口で倒して、殴ってみたりもしたけど2匹目のタルモの方が全然でかくて死。

R3 エルフ ×△
1回戦目。ダイスに負けて1Tラノエル。まずいと思った。2Tに燃え立つ願いから炎渦竜巻持ってくるも、返しのターンにロード3体並んで死亡。
2回戦目は胞子カエルとか炎渦竜巻とかDeedで、ダメージ回避とか除去を繰り返すも、メッセンジャーが後続を呼び続ける。なんとか永遠の証人とか使って除去繰り返してたり、法の定めで減速させたりしてたら時間切れ。

R4 白黒POX ×○△
1回戦目は1Tの沼で、R1の恐怖がフラッシュバックしセラピーでPOX指定してみる。そこにはSmallpoxが・・・Smallpox→名誉回復とかで土地やられてミシュラの工廠に倒された。
2回戦目は月メイガスが相手の呪文を封じて殴って勝ち
3回戦目は最初は殴るも相手の選別の秤で場が膠着。引き合いになって向こうが墓忍び先に出してまずいモード。と思ったらソープロとかタルモを引いて一気に有利に。しかしあと1Tのところで名誉回復をタルモに打たれ、こちらに殴るクリーチャーが出ていたけど追加ターン中にライフを削りきれず時間切れ。

R5はBYEでござった


というわけで、結果としては1-2-2(BYEつき)というまたまた残念な成績となりました。
とりあえず時間切れが多すぎる。やっぱりデッキがシャッフル&サーチだらけですし、プレイングを3倍は早くしなければならないと思いました。結果引き分けになった試合は、自分では押し気味と感じていた分、もったいなかったなとも感じました。
時には劣勢で巻き返しが困難なときは素早く投了する勇気も必要だと思いました。

対戦してくださった方々ありがとうございました。忙しいデッキでほんとすみません。


その後はお誘い受けたので、食事行ったりお話したりしてから帰りました。
こうしてお話するのが、私からは初めての方々ばかりでしたから、なんかあんまり積極的に喋ってなかった気もしますが凄く楽しかったし、為になりました。

参加された皆様お疲れ様でした。また宜しくお願いいたします。


本日の怪しすぎるデッキ

4 桜族の長老/Sakura-Tribe Elder
4 タルモゴイフ/Tarmogoyf
2 永遠の証人/Eternal Witness
1 ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder
1 起源/Genesis
1 叫び大口/Shriekmaw
1 大物狙い/Big Game Hunter
1 ゴブリンの太守スクイー/Squee, Goblin Nabob
1 アカデミーの学長/Academy Rector
1 調和スリヴァー/Harmonic Sliver
1 ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch
1 台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks
1 胞子カエル/Spore Frog
1 明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star
3 剣を鍬に/Swords to Plowshares
2 悟りの教示者/Enlightened Tutor
3 燃え立つ願い/Burning Wish
3 陰謀団式療法/Cabal Therapy
3 適者生存/Survival of the Fittest
2 破滅的な行為/Pernicious Deed
1 繰り返す悪夢/Recurring Nightmare
2 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
2 Bayou
2 Savanhah
2 Taiga
4 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
2 血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire
3 森/Forest
2 平地/Plains
2 沼/Swamp
1 山/Mountain
----
1 自然の秩序/Natural Order
1 陰謀団式療法/Cabal Therapy
1 上機嫌の破壊/Gleeful Sabotage
1 炎渦竜巻/Firespout
1 Regrowth
1 チェイナーの布告/Chainer’s Edict
1 朝明け/Morningtide
1 大祖始/Progenitus
1 ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg
1 フェアリーの忌み者/Faerie Macabre
1 月の大魔術師/Magus of the Moon
1 難問の鎮め屋/Vexing Shusher
1 法の定め/Rule of Law
1 忘却の輪/Oblivion Ring
1 トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt

サイドはいろいろ試してみたかったんだ・・・反省はしてない。
破滅的な行為が攻めてると弱くて、守りだと遅い。参った。
ウィッシュも遅いけど、こっちは強かったんだよな・・・

いろいろいじりながら練習します。使いこまないと全然ダメだよこれは

コメント

4sur
2009年8月31日0:57

適者とフェッチの起動で時間をかけると、すぐにゲーム時間終わりますよね。
それと、必要なのが各デッキに対するゲームプランをそれぞれ用意しておくことかな?

ちなみに、適者無しで勝てるポテンシャルあればゲームプランも複数作りやすいし、適者止められると詰みってことが無くなるので、ビート系のクリーチャーを多めに採用するのもオススメですよ。
やっぱり、サイド後は掌握や針が恐いですしねー。

SYO
2009年8月31日1:57

>4sur様
このデッキだと、ゲーム時間は結構気にしないといけないですね。プランの組み立てについては、実戦を交えて覚えていこうと思います。あとはもうちょいデッキをわかりやすく使いやすくする・・かな。

やはりサバイバルは見ると狙われますね。依存しすぎないようにというのはその通りだと思います。バランスは難しいと思いますが、気長に調整したいと思います。
SYO

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