だらだらデッキを考えよう
2009年8月31日 TCG全般 コメント (2)折角あんなカオスなデッキでいろんなカードを試したのだから、思ったことをメモしとこう。乱筆乱文で失礼致します。
・くりーちゃー
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
安定化に凄い役に立ってくれてた。ブロックで死なせても心が痛まないのは偉い。
たまーに殴ってたりしてたので極楽鳥と違ってパワーがあるのも偉い。
2マナということと、やっぱ基本地形しか持ってこれないのが弱点で、4cとかだと極楽鳥のほうがいいかもしれない。
《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
壁でクロックでずるいと思います。ビートを戦略の中心に置くならやっぱ必須なのでしょうか。
《永遠の証人/Eternal Witness》
壊されたの回収したり、除去使い回したりずるいと思います。
《ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder》
上手く動けばすごいけど、追放除去をよく見る環境じゃ出しづらい。5マナ揃ってから出すのもなんか違う。
《起源/Genesis》
回収係より殴ってることが多い気がするけど、4/4なので侮れない。
いらない気がするけどマジメに働くと酷いのでなかなか外せない。
《叫び大口/Shriekmaw》《大物狙い/Big Game Hunter》
大会だと相当強かった。前者は5マナで相殺超えて出せちゃったり、畏怖3/2と殴るのにも強かった。後者はマッドネスで墓忍び倒す姿に惚れた。
《アカデミーの学長/Academy Rector》
直接場に出せるってすごい。あと脅威のブロッカーだったりもした。つよい。
《調和スリヴァー/Harmonic Sliver》
猫魔道士とずっと悩んでるんですが、クロックとしても優秀な猫に心が動いてます。
《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch》《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
攻防に役立ち、いつ引いても困らず、特に後者はセラピーとかオーダーとか相性良くて入れたいカードがわらわらあったりするので、数増やしたい気がする。
《胞子カエル/Spore Frog》
あまりこれに頼る状況になりたくないというのが心境でした。
《明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star》
フリーデュエルで悪夢と組んだときは強かった。大会では決まらなかった。
・まほう
《燃え立つ願い/Burning Wish》
便利でした。土地壊されまくったのでロームとか入れてやりたかった。
まずくなってからじゃ遅いんで、先を読んでとっとと撃ちたい。朝明け以外全部使った気がする。
《破滅的な行為/Pernicious Deed》
昨日も書いたけど攻めてると弱くて、守ってると遅い。
攻めたいので抜ける候補。
《繰り返す悪夢/Recurring Nightmare》
永遠の証人ぐるぐるしてるだけでも充分ひどかったです。使ってて面白い。
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
これだけシャッフルして、一体何枚のカードを見るのか。スロットが許せば積極的に入れたい。
・さいどぼーど
墓地対策系全然使わなかった( フェアリーは墓忍び出しづらくするためにちょっと頑張った )けど、対策さぼってドレッジとか踏んだら即死なので悩ましい。
法の定めとか地味に強かった。
あとメインはビート系に強いカードが多い気がするので、コントロールとかコンボ対策をもっと増やしたいなと思いました。つまりガドックとか。あとやっぱグリップも欲しい。刹那って偉大。
・そんなこんなで4Cでも使いやすいビートなサバイバルを思いつきで書く
4 極楽鳥
4 タルモゴイフ
2 永遠の証人
2 台所の嫌がらせ屋
2 ロクソドンの教主
1 大物狙い
1 叫び大口
1 起源
1 ゴブリンの太守スクイー
1 クァーサルの群れ魔道士
1 アカデミーの学長
2~3 なにか
4 剣を鍬に
4 燃え立つ願い
3 陰謀団式療法
3 適者生存
1 繰り返す悪夢
2~3 なにか
20くらい 土地
----
7~8 陰謀団式療法他ウィッシュ用
3~4 ガドック他何か銀弾クリーチャー
残り フリー
・クリーチャーはビートなら憤怒とか
・他ユーティリティクリーチャーでも陽星とか大祖始みたいなエンドカードでも
・スペルはチューター入れてエンチャントとか
・困ったときの独楽とか
・大祖始入れるならオーダーとか
・サイドのフリーはクリーチャー追加とかチューター用エンチャントとか墓地対策アーティファクトとかグリップとかいろいろ考えられる。
まだまだ迷走してるけど気長に組んでみるです。
・くりーちゃー
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
安定化に凄い役に立ってくれてた。ブロックで死なせても心が痛まないのは偉い。
たまーに殴ってたりしてたので極楽鳥と違ってパワーがあるのも偉い。
2マナということと、やっぱ基本地形しか持ってこれないのが弱点で、4cとかだと極楽鳥のほうがいいかもしれない。
《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
壁でクロックでずるいと思います。ビートを戦略の中心に置くならやっぱ必須なのでしょうか。
《永遠の証人/Eternal Witness》
壊されたの回収したり、除去使い回したりずるいと思います。
《ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder》
上手く動けばすごいけど、追放除去をよく見る環境じゃ出しづらい。5マナ揃ってから出すのもなんか違う。
《起源/Genesis》
回収係より殴ってることが多い気がするけど、4/4なので侮れない。
いらない気がするけどマジメに働くと酷いのでなかなか外せない。
《叫び大口/Shriekmaw》《大物狙い/Big Game Hunter》
大会だと相当強かった。前者は5マナで相殺超えて出せちゃったり、畏怖3/2と殴るのにも強かった。後者はマッドネスで墓忍び倒す姿に惚れた。
《アカデミーの学長/Academy Rector》
直接場に出せるってすごい。あと脅威のブロッカーだったりもした。つよい。
《調和スリヴァー/Harmonic Sliver》
猫魔道士とずっと悩んでるんですが、クロックとしても優秀な猫に心が動いてます。
《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch》《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
攻防に役立ち、いつ引いても困らず、特に後者はセラピーとかオーダーとか相性良くて入れたいカードがわらわらあったりするので、数増やしたい気がする。
《胞子カエル/Spore Frog》
あまりこれに頼る状況になりたくないというのが心境でした。
《明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star》
フリーデュエルで悪夢と組んだときは強かった。大会では決まらなかった。
・まほう
《燃え立つ願い/Burning Wish》
便利でした。土地壊されまくったのでロームとか入れてやりたかった。
まずくなってからじゃ遅いんで、先を読んでとっとと撃ちたい。朝明け以外全部使った気がする。
《破滅的な行為/Pernicious Deed》
昨日も書いたけど攻めてると弱くて、守ってると遅い。
攻めたいので抜ける候補。
《繰り返す悪夢/Recurring Nightmare》
永遠の証人ぐるぐるしてるだけでも充分ひどかったです。使ってて面白い。
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
これだけシャッフルして、一体何枚のカードを見るのか。スロットが許せば積極的に入れたい。
・さいどぼーど
墓地対策系全然使わなかった( フェアリーは墓忍び出しづらくするためにちょっと頑張った )けど、対策さぼってドレッジとか踏んだら即死なので悩ましい。
法の定めとか地味に強かった。
あとメインはビート系に強いカードが多い気がするので、コントロールとかコンボ対策をもっと増やしたいなと思いました。つまりガドックとか。あとやっぱグリップも欲しい。刹那って偉大。
・そんなこんなで4Cでも使いやすいビートなサバイバルを思いつきで書く
4 極楽鳥
4 タルモゴイフ
2 永遠の証人
2 台所の嫌がらせ屋
2 ロクソドンの教主
1 大物狙い
1 叫び大口
1 起源
1 ゴブリンの太守スクイー
1 クァーサルの群れ魔道士
1 アカデミーの学長
2~3 なにか
4 剣を鍬に
4 燃え立つ願い
3 陰謀団式療法
3 適者生存
1 繰り返す悪夢
2~3 なにか
20くらい 土地
----
7~8 陰謀団式療法他ウィッシュ用
3~4 ガドック他何か銀弾クリーチャー
残り フリー
・クリーチャーはビートなら憤怒とか
・他ユーティリティクリーチャーでも陽星とか大祖始みたいなエンドカードでも
・スペルはチューター入れてエンチャントとか
・困ったときの独楽とか
・大祖始入れるならオーダーとか
・サイドのフリーはクリーチャー追加とかチューター用エンチャントとか墓地対策アーティファクトとかグリップとかいろいろ考えられる。
まだまだ迷走してるけど気長に組んでみるです。
コメント
サバイバルがある事前提になりますが、臭い草のインプや墓トロールを墓地に落としておくと、スクイーの他に確定で生物が手札に加わって便利です。
その行程で墓地が肥えるので墓忍びが大抵2マナで打ち出せます。
発掘系は使ったこともなく思いつきませんでした。サバイバルとの組み合わせは面白そうだと思います。
上のにちょびっと組み込むよりは、発掘サバイバルとかその為に1つ組んでみたい気がしました。
そのあたりのカードは何もないので、まずは脳内から。