見学のみとはいえ・・・
12人中ベルチャー3ドレッジ2( りんごさんの日記で見た )というカオスな場を見たかった。ロームで出たら死亡だった。
結局終電ちょい前の電車で帰宅。
もう今年は楽なはずだ・・・
●ロームいろいろメモ。
ここ最近で5色→3色→4色といろいろ試したりした。自分にメモメモ。
使ってる人にとってはもう当たり前のことなのかもしれないけど。
・とりあえず3色?
日曜のILCで使ったロームは以前夢屋で試した3色にすこーし白をタッチして
騎士少しと、サイドにちょっと白いカードを入れてみた。
安定感は保てたけど、あまり白入れた意味がなかった気がする。
騎士は結局殴っただけだったし。
やっぱり白入れるなら騎士活用して能力ばりばり使いたいなぁと感じた。中途半端に入れるなら、私は3色でいい感じ。サイドにもそこまで欲しくなる色じゃないし。
夢屋で3色してたときの扱いやすさもあって、今のところ3色で回してみようかなとか考えてる。私はあまりうまいプレイヤーではないし、デッキを複雑にしちゃうより、まず基礎から固めたい。デュアランがいじめの対象なのもあるし。ランドスティルに逆に不毛ハメされるプレイヤーでは5色は使いこなせないでしょう・・
馬術さんがこっそり言ってた2色は・・・うん、さすがに難しいでしょう。ボブはもちろん、サイドにも黒は必要だ。
・アタッカー
最初一番微妙だと思ってた《田舎の破壊者》が結局一番強い気がしてる。ロームのハードパンチャーはついにヘギーさんもその手にした某タ行を除けば《土を食うもの》《聖遺の騎士》そして《田舎の破壊者》あたりが候補になるけど、まず要求される色マナ(赤2)がこの中じゃ一番楽(一番最初は拘束厳しいんじゃねとか思ってた)。マナ噛み合わずだせなーいということはほとんどない。あと墓地対策が効かないのがやっぱりでかい。
墓地対策もりもり積まれる昨今、遺産で即死なテラボアさんは突破力最高だけどやっぱり使うのに躊躇するし、騎士も死なないとはいえ・・・。あと騎士は相手の墓地見ないから、サイズが微妙になることがあってローム撃ちづらい気分になるのが嫌。かみ合ってるんだけどかみ合ってないような、そんな感じ。暴れると能力もあわせてホントえげつないんですけどね。
田舎さんの土地引けないモードは利点でもあるし欠点でもある。
ローム動いてないと土地が止まる。ただ、合わさると落ちたの回収する上に、発掘タイミングまで知らせてくれる。すごいずるいくらいかみ合ってると思う。
出た時のサイズとバウンスがいやん。バウンスはもうごめんなさいだけど、サイズはインスタントタイミングで成長させたりできるので、割となんとかなる。
ちなみにタ行はあれ壁なんで、抜けるってことは今のところない感じ。
・永遠の証人
いなくてもいい気がするけど、要塞とかと合わせるとデッキが丸く。まぁ1枚あれば安心。
・アサルト
メイン3枚は入れたい。
馬術さんも言ってました。アサルトロームが結局最強と。
私もそう思うので、腐るより確実に引きたい。
・土地
Taiga>Badlands>Bayou
白が入るならPlateau
青が入るならVolcanic Island
Savannahはよわい。ぬかるみでもってこれないし。
・Maze of Ith
防御はもちろん、戦闘を有利に進める攻撃面でも役に立つ。強い!
やっぱり1枚は入れておきたい結論。
・色増やす案
色増えるとコントロール寄りになってく。玄人度も上がってく。
4色目に白 ・・・ 《聖遺の騎士》が強い。サイドにガドックとか朝明けとか取れる。今一番よく見ると思う。
5色目に青 ・・・ 一番の理由はたぶん《アカデミーの廃墟》。爆薬ぐるぐるずっこいけど、個人的にはオーバーキル感もある。《粗石の魔道士》あるとメインから墓所とか挿せて便利だけど、回せる自信が消える。《直観》とか入るのもあるみたいだけど、動かせる人すごい。
・スカルグ
書いてあること弱くはないと思うけど、結局使ってると抜けるよ。
払ってる余裕なし。余裕があるならなくても勝ってるか、もう負けてるか。
・独楽
使ってみたくて使ってない子。回す暇あるんですかね?
使いこなして勝てるようになりたいよ。
12人中ベルチャー3ドレッジ2( りんごさんの日記で見た )というカオスな場を見たかった。ロームで出たら死亡だった。
結局終電ちょい前の電車で帰宅。
もう今年は楽なはずだ・・・
●ロームいろいろメモ。
ここ最近で5色→3色→4色といろいろ試したりした。自分にメモメモ。
使ってる人にとってはもう当たり前のことなのかもしれないけど。
・とりあえず3色?
日曜のILCで使ったロームは以前夢屋で試した3色にすこーし白をタッチして
騎士少しと、サイドにちょっと白いカードを入れてみた。
安定感は保てたけど、あまり白入れた意味がなかった気がする。
騎士は結局殴っただけだったし。
やっぱり白入れるなら騎士活用して能力ばりばり使いたいなぁと感じた。中途半端に入れるなら、私は3色でいい感じ。サイドにもそこまで欲しくなる色じゃないし。
夢屋で3色してたときの扱いやすさもあって、今のところ3色で回してみようかなとか考えてる。私はあまりうまいプレイヤーではないし、デッキを複雑にしちゃうより、まず基礎から固めたい。デュアランがいじめの対象なのもあるし。ランドスティルに逆に不毛ハメされるプレイヤーでは5色は使いこなせないでしょう・・
馬術さんがこっそり言ってた2色は・・・うん、さすがに難しいでしょう。ボブはもちろん、サイドにも黒は必要だ。
・アタッカー
最初一番微妙だと思ってた《田舎の破壊者》が結局一番強い気がしてる。ロームのハードパンチャーはついにヘギーさんもその手にした某タ行を除けば《土を食うもの》《聖遺の騎士》そして《田舎の破壊者》あたりが候補になるけど、まず要求される色マナ(赤2)がこの中じゃ一番楽(一番最初は拘束厳しいんじゃねとか思ってた)。マナ噛み合わずだせなーいということはほとんどない。あと墓地対策が効かないのがやっぱりでかい。
墓地対策もりもり積まれる昨今、遺産で即死なテラボアさんは突破力最高だけどやっぱり使うのに躊躇するし、騎士も死なないとはいえ・・・。あと騎士は相手の墓地見ないから、サイズが微妙になることがあってローム撃ちづらい気分になるのが嫌。かみ合ってるんだけどかみ合ってないような、そんな感じ。暴れると能力もあわせてホントえげつないんですけどね。
田舎さんの土地引けないモードは利点でもあるし欠点でもある。
ローム動いてないと土地が止まる。ただ、合わさると落ちたの回収する上に、発掘タイミングまで知らせてくれる。すごいずるいくらいかみ合ってると思う。
出た時のサイズとバウンスがいやん。バウンスはもうごめんなさいだけど、サイズはインスタントタイミングで成長させたりできるので、割となんとかなる。
ちなみにタ行はあれ壁なんで、抜けるってことは今のところない感じ。
・永遠の証人
いなくてもいい気がするけど、要塞とかと合わせるとデッキが丸く。まぁ1枚あれば安心。
・アサルト
メイン3枚は入れたい。
馬術さんも言ってました。アサルトロームが結局最強と。
私もそう思うので、腐るより確実に引きたい。
・土地
Taiga>Badlands>Bayou
白が入るならPlateau
青が入るならVolcanic Island
Savannahはよわい。ぬかるみでもってこれないし。
・Maze of Ith
防御はもちろん、戦闘を有利に進める攻撃面でも役に立つ。強い!
やっぱり1枚は入れておきたい結論。
・色増やす案
色増えるとコントロール寄りになってく。玄人度も上がってく。
4色目に白 ・・・ 《聖遺の騎士》が強い。サイドにガドックとか朝明けとか取れる。今一番よく見ると思う。
5色目に青 ・・・ 一番の理由はたぶん《アカデミーの廃墟》。爆薬ぐるぐるずっこいけど、個人的にはオーバーキル感もある。《粗石の魔道士》あるとメインから墓所とか挿せて便利だけど、回せる自信が消える。《直観》とか入るのもあるみたいだけど、動かせる人すごい。
・スカルグ
書いてあること弱くはないと思うけど、結局使ってると抜けるよ。
払ってる余裕なし。余裕があるならなくても勝ってるか、もう負けてるか。
・独楽
使ってみたくて使ってない子。回す暇あるんですかね?
使いこなして勝てるようになりたいよ。
コメント
独房監禁強いっすよー
独房そういえばあったなー。失念してました。
速いアグロ系とか多くて、守りに行くなら試したいカードですね。Zooには猫とかもいるけど、独房の上にアサルトも対処しなきゃいけないでしょうから。
機会あったら試してみます!確かもってた!
ゴブリン・ウィニー系も通ればメインはほぼ勝ちですね
ZOOも猫があるとはいえ、かなり時間稼げますんでその間にアサルトなり夢なりを引き入れる時間がありますよ!
そうかバーンに勝てる!・・・あまり見ないですが。
メタ次第では白を入れる理由が騎士じゃなくてこっちってのもありですね。
調整会とかでも持ち込んでみるかな。