土日

2010年1月25日 TCG全般
使ったデッキ

4 タルモゴイフ
4 田舎の破壊者
3 闇の腹心
1 永遠の証人

4 燃え立つ願い
4 強迫
3 壌土からの生命
2 壊滅的な夢
2 カラスの罪
2 突撃の地鳴り
4 モックス・ダイアモンド
2 仕組まれた爆薬

1 森
1 山
3 Taiga
2 Badlands
1 Bayou
4 忘れられた洞窟
2 平穏な茂み
4 樹木茂る山麓
2 血染めのぬかるみ
4 不毛の大地
1 ヴォルラスの要塞
----
1 壌土からの生命
1 壊滅的な夢
1 恭しき沈黙
1 破壊放題
1 チェイナーの布告
1 大渦の脈動
1 蟲の収穫
1 仕組まれた爆薬
2 炎渦竜巻
2 クローサの掌握
3 トーモッドの墓所

強いんだけど、中~後半に引いたり、まとめて引いたりしたときのチャリスが物悲しかった。
そもそもダイヤなくて2Tに出したりしてなんかがっかりしてた。
3色で黒マナ安定してる(はず)のでハンデス試してみたかった。


土曜新宿編

1R 赤単( 神楽さん ) ○○
初戦から赤単とは熱い

1本目、1T山から《Chain Lightning》。返しに《強迫》したら火力満載ハンド。
確かマグマジェット落として、《カラスの罪》も引き込むことができ、《地獄火花の精霊》のためのブロッカーも用意できて、何とかライフ4で踏みとどまる。
追加の火力を引きこまれる前に、アサルト置いて一気に勝ち。

2本目は1T《ゴブリンの先達》、さらにおかわりでガシガシぶたれる。《田舎の破壊者》をブロッカーに出して3点火力→サイクリングで生き残らせる→ゴブリン1体と相打ち。もう1体も夢だったかで倒して、手札も《強迫》で攻める。PoPも基本地形とダイヤで動いてたので2点ダメージに留まり、結果ライフ1で生き残ってアサルト設置。トップが火力だったら死んだが、引かれなかったのでアサルトでとどめ。


2R ドラゴンストンピィ ○×○

1本目先攻《強迫》から1T目に置かれそうだった《チャンドラ・ナラー》を落とす。返しは月メイガス。ダイヤを引けたのでロームを回し、アサルトに辿り着いて勝ち。

2本目は《ドワーフの爆風堀り》にすべての土地を壊され、十手握ったドラゴンにやられる。

3本目は《田舎の破壊者》から即夢につないで無人の荒野を駆け抜けた。

3R ANT ×○-

1本目相手アンシ―から思案。この時点でANTかなーと思うも、とりあえずローム撃つハンドだったので撃つ。相手土地置いて終わり。発掘で不毛落ちたので、ロームで回収して壊しにかかる。相手独楽置きながら《裏切り者の都》。ANTでした。土地攻められて相手が無理矢理《むかつき》で動いてくる。ライフが1だったかまで落ち込み、チャンスと思うが最後の1枚がLEDで死。

2本目は1マリ後、トーモッドと不毛があってキープ。不毛で初動を遅らせたあと
トーモッドとタルモ置いて殴る。追加の土地も夢1だったかで壊して、ダイアを自分で落としたりしてタルモおっきくして殴り続ける。で、そのまま勝ち。
相手の方が長考する場面が多く、長引いてしまった。

3本目は開始してすぐ時間切れ。即死させられなければ引き分けで、《強迫》で覗いたらすぐには決まらない手だったので引き分け。


日曜AMC編

1R Deadguy Ale ×○×

1本目は《墓忍び》がどうにもならずに負け。

2本目は《強迫》で覗いたら根絶2枚と不毛とるつぼと墓忍びがある・・・除去は
ないのでるつぼ抜いてタルモ並べて即夢で速やかに決着。

3本目はカラスと強迫でハンドを攻め、空になったところで《田舎の破壊者》を出すもトップが《小悪疫》。それを2回繰り返され、場にあったミシュランに殴り殺される。なんてこった。

2R CTG( Kobayashiさん ) ××
1本目は《強迫》で十手抜くも、さらに2枚引かれた。十手つええ

2本目はマナフラッド気味でもたついたところ、生物並べられる。
それでも要塞から発掘で落ちたタルモブロッカーとかにして耐えようとするが、十手も来てしまったら間に合わなかった。

3R Eva Green ×○-
1本目は独楽を出されるが、相手のマナと手札を縛り、アサルトローム決めて勝ち。

2本目は独楽を割ってぐだらせようとするも、ロームと不毛だったかに根絶を撃たれ、最後は墓忍びが降臨して負け。

3本目は墓忍びがやってくるも時間切れ。
独楽を含め、長考が多い方だった。もうちょっと急かすべきだったかも。
同時に、私ももっとプレイ早くしないとなぁ。

4R 土地単 ××
1本目はサイクリングしても《強迫》と土地ばかり引いて、相手の場が完成してしまい負け。

2本目はノーランド×4により4マリ。頑張ったけど流石に無理でした。

ここでドロップ。
初戦は行けると思ってたので悔しかった。マナフラッドの試合はキープがぬるかった気もする。
ランド多めのハンドはよく考えよう。


チャリスとどっちがいいかはまだわからない。StP封印とかほんと頼れるし。
でも1T強迫も動きやすくていいし、夢の前に強迫も凄い強かった。

生物落としたい場面もあったけど、やっぱり《強迫》かな・・・?
《思考囲い》だと4積みはあまりしたくないな。
《独楽》は回す余裕があまりなさそうな気がした。発掘タイミングとか、田舎との相性とかいろいろ便利だとは思うんだけど。

コメント

SYO

お気に入り日記の更新

日記内を検索